是枝裕和のおすすめ映画ランキング

是枝裕和映画おすすめランキング

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第76回カンヌ国際映画祭にて脚本賞を受賞した話題作の「怪物」

監督の是枝裕和さんは、これまでも2018年のカンヌで「万引き家族」がパルムドールを受賞したのを始め、先程の「怪物」、2022年には「ベイビー・ブローカー」で主演のソン・ガンホさんが優秀男優賞を受賞するなど、すっかりカンヌの賞レースの常連ですね!

今回は是枝監督作品にあまり触れてこなかった方のために、評判の良かった作品をご紹介します。

受賞したヒット作から、興行的にはヒットしなかったけれども評価の高い作品も交えてますので、ぜひ参考にしてみてください!

是枝裕和のおすすめ映画ランキング

是枝監督は、これまで劇場作品を17本監督しています。

2004年に「誰も知らない」で多くの人に認識されましたが、作風からか単館系の作品が多く、作品の評価と興行収入が乖離する時期が続きます。

映画の興行収入は、配給会社の力量とも関係が小さくないそうで、当時の是枝作品は主にシネカノン(10年倒産)という小さい会社で配給されていたことも関係あるのかもしれません。

しかし、転機が訪れます。

フジテレビが関わった「そして父となる」(14)は劇場数が増え、再びカンヌで受賞し、以降は一気に注目度が上がり、是枝監督は日本を代表する監督になりました。

その後は「真実」ではフランス、「ベイビー・ブローカー」では韓国でメガホンを取るなど、活躍を世界へと舞台を移しています。

現在公開中の「怪物」では再びカンヌで受賞、その効果もあり大ヒット中です。

「怪物」についてはこちらにまとめています。

怪物 映画「怪物」はホラー要素なし!映画評価レビュー

 是枝裕和(映画監督、脚本家、映画プロデューサー)

是枝裕和(映画監督、脚本家、映画プロデューサー)

1962年6月6日、東京生まれ。

87年に早稲田大学第一文学部文芸学科卒業後、テレビマンユニオンに参加。主にドキュメンタリー番組を演出、14年に独立し、制作者集団「分福」を立ち上げる。

初監督作品の『幻の光』(95)が、第52回ヴェネツィア国際映画祭で金のオゼッラ賞を受賞。

監督4作目の『誰も知らない』(04)がカンヌ国際映画祭にて映画祭史上最年少の最優秀男優賞(柳楽優弥)を受賞。

『そして父になる』(13)で第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞。

『万引き家族』(18)が第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞、第91回アカデミー賞外国語映画賞にノミネート、第44回セザール賞外国映画賞受賞、第42回日本アカデミー賞最優秀賞最多8部門受賞。

国内外で様々な賞を受賞してきた是枝裕和さん。

ドキュメンタリーから映像の世界に入った経歴から、社会問題に切り込み、弱者に寄り添う視点で数々の話題作、問題作を手がけている、日本を代表する映像作家です。

 是枝裕和の映画作品

作品名公開日ジャンル評価
幻の光1995年12月9日ドラマ 3.1
ワンダフルライフ1999年4月17日ファンタジー 3.4
DISTANCE2001年5月26日ドラマ 2.9
誰も知らない2004年8月7日ドラマ 4.0
花よりもなほ2006年6月3日コメディ/時代劇 3.5
歩いても歩いても2008年6月28日ドラマ 4.0
大丈夫であるように-cocco 終わらない旅- 2008年12月13日ドキュメンタリー 3.7
空気人形  2009年9月26日ドラマ/ロマンス/エロティック (R15+) 3.9
奇跡2011年6月11日ドラマ 3.6
そして父になる2013年9月28日ドラマ 3.6
海街diary2015年6月13日ドラマ 3.8
海よりもまだ深く2016年5月21日ドラマ 3.9
三度目の殺人2017年9月9日サスペンス/ミステリー 3.6
万引き家族 2018年6月8日ドラマ (PG12) 4.1
真実2019年10月11日ドラマ 3.4
ベイビー・ブローカー2022年6月24日ドラマ 3.4
怪物2023年6月2日ドラマ/ミステリー 3.8
評価はyahoo映画参照

映画ランキングの評価基準

そんな是枝監督作品にまだ馴染みがない方のために、Yahoo映画での上位3作品をKINENOTE映画.comFilmarksIMDbなどの映画レビューサイトでの採点も含めて総合的に、SNSでの評判も加味しておすすめランキングをご紹介したいと思います!

1位 万引き家族

    タイトル    万引き家族 ☆第71回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞、日本アカデミー賞8部門受賞
公開日2018年6月8日
上映時間120分
監督是枝裕和
脚本是枝裕和
音楽細野晴臣
出演者リリー・フランキー
安藤サクラ
樹木希林
松岡茉優
城 桧吏
佐々木 みゆ
興行収入45.5億円

あらすじ

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋。

そこに治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。

彼らの目当ては、この家の持ち主である祖母の初枝の年金だ。それで足りないものは、万引きでまかなっていた。社会の底を這うように暮らす家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、口は悪いが仲よく暮らしていた。

そんなある日、治と祥太は、近隣の団地の廊下で震えていた幼いゆりを見かねて家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

盗んだのは、絆でした

既に死亡している親の年金を、家族が不正に受給していた事件から着想を得たと言う本作。

貧困家庭や社会の最底辺を描こうとか、そういった意図はなく、むしろ、そこにかろうじて転がり落ちないように集まった「家族の絆」を描こうと思ったそうです。

それぞれが抱えた孤独を隠すように集まり家族を構成する様は、滑稽のようでありながら、笑いの絶えない姿に本当の家族よりも幸せな瞬間があったのかもしれないと思ってしまいます。

いったい彼らは何を欲していたのでしょうか。観る者の視点、誰に感情移入するかによって、家族だったのか、愛情だったのか、見え方が変わってきます。

カンヌでパルムドールを獲得した効果は抜群で、興行収入45.5億円は是枝作品ではダントツ。ドキュメンタリー出身の是枝監督の本領発揮と言える、社会へ投げかける作品となりましたが、多くの人の心に刺さりました。

採点、レビュー

KINENOTE(100点満点) 80.5点
映画.com(5点満点) 3.8点
Filmarks(5点満点) 3.9点
IMDb(10点満点) 7.9点

レビューサイトでの感想

法では許されないことかもしれませんが愛情面では許したい

 最終的には皆どうなったのか。討論会は間違いなく徹夜になるだろう

家族ってなんだろう

SNSでの評判

筆者の感想

何を盗んだのかではなく、何が欲しかったのか。

「父ちゃんさぁ、おじさんに戻るよ」

どこで社会から溢れ落ちてしまったのか。これまでも、これからも本物を手にすることができないセリフだと思いました。しかし、子供らにとっては良い「父ちゃん」だったような気がしてなりません。

2位 誰も知らない

タイトル誰も知らない
公開日2004年8月7日
上映時間141分
監督是枝裕和
脚本是枝裕和
音楽ゴンチチ
出演者柳楽優弥 ☆第57回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞受賞(史上最年少及び日本人初)
北浦愛
木村飛影
清水萌々子
韓英恵
YOU
興行収入9億2300万円

あらすじ

都内の2DKのアパートで大好きな母親と幸せに暮らす4人の兄妹。

しかし彼らの父親はみな別々で、学校にも通ったことがなく、3人の妹弟の存在は大家にも知らされていなかった。

ある日、母親はわずかな現金と短いメモを残し、兄に妹弟の世話を託して家を出る。この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの『漂流生活』が始まる….。

生きているのは、大人ですか?

本作品は、88年に実際に起こった「西巣鴨子供4人置き去り事件」をモチーフにしているそうです。

父親が蒸発後、母親も4人の子を置いて家を出ていき、金銭的な援助をしていたとはいえ、15歳の長男が妹たちの面倒を見ていたと過酷な事件。無責任な母親を叱責する報道が乱立していたそうですが、是枝監督は「お兄ちゃんは優しかった」という子供たちの証言に注目しました

今の言葉でいうネグレクト、ヤングケアラーに該当し、悲惨としか思えない子供たちだけの暮らしの中にも、視点を変えると幸せな時間が流れていたのかもしれません。

キャッチフレーズの「生きているのは、大人ですか?」は子供に負わせるべきではない責任を端的に表しています。

「目に力がある」と主演に抜擢された柳楽優弥さんの演技には注目、史上最年少でカンヌ映画祭で主演男優賞を獲得しています。

是枝監督の視点は、ドキュメンタリー出身ということもあり、社会に切り込みます。それと同時に我々にも一方的な正義の目線だけではない、他の視点がある、ということにも気付かせてくれます。

採点、レビュー

KINENOTE(100点満点) 79.1点
映画.com(5点満点) 3.9点
Filmarks(5点満点) 3.8点
IMDb (10点満点) 8.0点

レビューサイトの感想

重い題材を扱っているはずなのに、子供達の生活を重く描いていないところが是枝監督っぽい

不幸は人が決めるものではない

SNSでの評判

筆者の感想

この作品は柳楽優弥さんが注目を浴びがちですが、実は母親役のYOUさんも独特の存在感で良いです。

(YOUさん本人が語ったところによると、是枝監督がテレビを見ていて「いかにも育児放棄しそうなキャラクター」という直感からオファーされたそうです)

母親を責めることは簡単ですが、子供の視点に立った時に見え方が変わる、是枝作品の特徴が発揮されていると思います。

3位 歩いても歩いても

   タイトル   歩いても歩いても
公開日2008年6月28日
上映時間114分
監督是枝裕和
脚本是枝裕和
音楽ゴンチチ
出演者阿部寛
夏川結衣
YOU
高橋和也
田中祥平
樹木希林
原田芳雄
興行収入3億3000万円

あらすじ

夏の終わり、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。開業医だった父とそりのあわない良多は現在失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。明るい姉の一家も来て、老いた両親の家には久しぶりに笑い声が響く。得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父親。ありふれた家族の風景だが、今日は、15年前に亡くなった横山家の長男の命日。何気ない会話の中に、それぞれの思いが沁み出していく……。

いつも、ちょっとだけ間に合わない

ちょっとだけ早く声かけてれば。

老いた母親がつぶやいたセリフです。

あーあ、いつもこうだ、ちょっと間に合わないんだ。

主人公がつぶやいたセリフです。

親子のやり取りはこんな感じの積み重ねが多い気がします。そんなことないとわかっているのに、いつまでもいると思うから、後回しにしてしまう。

是枝監督はインタビューで母親が亡くなった時、何もしてやれずほったらかしにしていたという後ろめたさがあったと語っています。母親に関連したことや母親が家にいる情景を形にして残しておきたくなったことがきっかけで、この作品を撮ったそうです。

幾重もの感情が浮かび上がる家族の風景を描いた会話劇です。

採点、レビュー

KINENOTE(100点満点) 77.2点
映画.com(5点満点) 3.7点
Filmarks(5点満点) 3.9点
IMDb(10点満点) 7.9点

レビューサイトの感想

大人になればなるほど、こういう家族の会話でできている映画が沁みる

会話劇にのめり込んであっという間に終わった
こんだけ説明省いてるのに俺を飽きさせないなんてやるね

SNSでの評判

筆者の感想

家族の仲は悪くないですが、妙に距離感が難しいなと感じる時があります。照れなのかなんなのかわかりませんが。

きっとどこの家族にもありそうな、その微妙な空気感を絶妙な感じに是枝監督は上手に作品として撮られたと思います。ジャンルは「距離感」で良いんじゃないかと思うくらいです。

孝行したいときには親はなし。わかっちゃいるけどさぁというのがこの映画の感想です。

でも次、実家に帰ったら優しくしようかなとは思います。

個人的には40代になって、久々に鑑賞したら一番感情移入できる是枝作品になりました。

家族の絆を描いた作品から観るべき

まとめ

高得点の作品をまとめてみましたが、家族を描いているのが共通していました。血の繋がり、心の繋がり、親子の関係。

また、是枝監督は子役の使い方がとても上手く、今回取り上げた3作だけでなく、現在公開中の「怪物」でも子役の好演が光ります。

カンヌで受賞するジャンルはエンタメ要素が強い作品より、アート系の作品が好まれることが多いのが事実です。

しかし、今回取り上げた作品のうち2つはドキュメンタリー出身の是枝監督らしい、社会に訴えかけるようなストーリーでしたが、漫画が原作の「海街diary」やちょっと変わったモチーフの「ワンダフル・ライフ」「空気人形」など、バラエティに富んでいます。

是枝作品は決してとっつきにくい作品だけではありませんので、ぜひ、お気に入りの1本を見つけてみてください!

まとめ
  • ドキュメンタリー出身だけあって、社会に訴えかける作品が多い
  • 家族の絆を描いた作品が高評価
  • 子役の演技が良い作品が多数